2007年2月15日 (木)

ActiveSync 4.5登場

Windows MobileデバイスとWindows 2000/XP/2003パソコンで同期を行うActiveSyncの新しいバージョンが公開されました。

従来バージョンのActiveSyncではOutlook2007との同期ができませんでしたが、窓の杜によると本バージョンにて動作したとのことです。ただし、上記URLではOutlook2002/2003のみが対応となっていて、Outlook2007の記述がありませんのであくまでも自己責任の範囲で。

ちなみにWindows VistaではActiveSyncの代わりにWindows Mobile デバイスセンターという新しい同期ソフトが提供されています。

最近はCLIEを使っていたのですが、CLIEから撤退したSONYによるとWindows Vistaには対応しないとのこと。寂しい限りですが、仕方のない話でしょう。

これでW-ZERO3[es]を購入する準備が整いました :-)
でもWindows Mobile 6 も発表がありましたね。困りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月12日 (金)

CLIEを復活させてみる

最近はPDAとしてW-ZERO3を使っています。

通信機能の充実や画面の広さ、キーボードと非の打ち所がないすばらしいデバイスなのですが、あえて挙げるなら以下の問題点があります。

  • サイズがやはりでかい。ポケットに収まらない。
  • ノートPC(ThinkPad X40)も持ち歩いているのでメールや仕事はノートPCで。

今までいろいろPDAを買い換えてきましたが、私がPDAで実現したいことの究極は「Outlookの連絡先や予定を気軽に持ち歩きたい」のようです。

そこで引き出しの奥で眠っていたSONY CLIE PEG-SJ30を復活させてみました。

SONYはとっくにCLIEというかPalmデバイスから撤退したのですが、商品サイトは残っていました。また、SJ30に付属のIntelliSync Lite for Sony CLIEは私の使っているOutlook2003で動作しなかったのですが、対応プログラムのダウンロードも可能でした。
現在はSJ30の充電中で、バッテリがどれくらいへたっているのか不明です。でもバッテリはまだ有償交換修理してくれるようです。しかも手垢で汚れてしまった専用カバーもまだ手に入るようです。

やや後ろ向きですが私のスタイルの問題なのでW-ZERO3をいったん置いて、ノートPCとSJ30という組み合わせでしばらく運用(?)してみます。もしかすると

  • 通信はノートPC
  • PIMはPDA

これがいいのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

Ultra-mobile PC (UMPC) Display Emulator Beta

Microsoftのサイトから、Ultra-mobile PC (UMPC/いわゆるOrigamiプロジェクト)のディスプレイエミュレータ(ベータ版)がダウンロードできます。

Ultra-mobile PC (UMPC) Display Emulator Beta

このエミュレータを使用するにはWindows XP SP2と.NET Framework 2.0が必要です。

しかし、私のデュアル・ディスプレイ環境では正常に動作してくれませんでした...。

肝心なエミュレートの方法ですが、Virtual PCのようにエミュレートされた別のWindowsが起動するわけではなく、画面にUMPCのデザインをしたウィンドウが表示され、この中に800x480サイズの液晶画面があり、今使っているデスクトップが強制的にここに表示される、という代物です(笑) つまり、このエミュレータを使ってUMPCの画面の広さ(狭さ?)を実感できますよ、というジョークみたいなソフトです(それ以外の使い道がわかりませんでした...)。もし、お使いのコンピュータのビデオカードに800x480という解像度モードがある場合(きっとない)は、このソフトを使わなくてもUMPCのエミュレートができます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

h2210のバッテリを買う

WillcomのW-ZERO3が欲しいんだけど、なんとなく躊躇してしまう。いつもThinkPad X40持ち歩いてるし、PDAでやりたいことはOutlookの予定表と連絡先の確認。キーボードはあれば便利だけど...。

そこで通販にて手持ちのHP iPAQ h2210のバッテリパックを入手。純正バッテリじゃないので不安があるけど、値段の安さに負けました。

リンク: Vis-a-Vis - PDA・モバイル・iPod関連オンラインショップ -.

久しぶりにh2210を復活させて様子をみてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

W-ZERO3を買うべきか!?

WillcomのW-ZERO3を買うべきかどうか悩んでます。

 リンク: WILLCOM|「W-ZERO3」の販売状況について

確かに理想のPocket PCで、今まで何台もPDAを渡り歩いてきた者としては両手を挙げて喜ぶべき機器なのですが、正直PDAを使って私の本当にやりたいことはPIMなのです。Outlookと連絡先・予定が同期できれば十分で、ネットワークはノートPC持ち歩いているので、PDAでは「帯に短し」なんですよね。

といいつつも、年明けには購入しているかもしれません :-)

それとここだけの話ですが、某社は年末年始の休暇は電機メーカー業界トップクラスだという話を聞いたことがあります...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)