« インタビュー「私が日本の MVP ~コミュニティの達人」 | トップページ | IE7ベータ2の削除方法 »

2006年1月31日 (火)

ウィルコムがんばれ

昨年既に新規加入中止を発表していましたが、NTTドコモがついにPHSサービスの中止を発表しました。

[速報]NTTドコモ、PHSサービスを2007年度第3四半期に終了 - CNET Japan

既にアステルも終息状態ですから、これでPHSサービスを提供するのはウィルコムだけとなりました。

この際、音声通話は置いておくとして、PHSの「売り」でもあった安価なモバイルでのデータ通信の選択肢がウイルコム1社になってしまったということを問題にしたいと思います。

話は前後しますが、先週末にはウィルコムもデータ通信速度の向上や、事実上値下げとなる1xパケット方式の価格で2xパケットサービスを始める旨の発表を行いました。

この2つの事実をもとに考えると「ウィルコムがんばってるな」と思えなくもないのですが、私も利用しているウィルコムにはもっとがんばってもらわければならない次のステージが待っていることを忘れてはいけません。

今年から来年にかけて、携帯電話新規参入組が相次いで定額の移動データ通信サービスを始めるだろうことは容易に想像できます。そしておそらく新規参入組は後発ということもあって戦略的な価格で、しかもPHS(実質的にウィルコムのAIR-EDGEしかない)よりも高速なサービスを始めることでしょう。当初サービス提供エリアは大都市圏だけかもしれませんが、それは最初だけの問題で、いずれウィルコム並み、そして携帯電話並みのエリアをカバーするはずです。

さらに既存の携帯キャリアもこの状況をただ指をくわえて静観しているとは思えません。何よりも恐ろしいのは、既存のキャリアはデータ通信を始めるにあたって、今まで携帯電話で稼いだ莫大な資金を持っていることです。今は「やってないだけ」で、始めようと思えば始められる力は十分にあるということです。

ぜひウィルコムには、今後も驕ることなく、回線品質とサービスの向上に努めてもらいたいものです。そうすれば他社が参入しても既存の契約者が激減するようなことはないはずです。

|

« インタビュー「私が日本の MVP ~コミュニティの達人」 | トップページ | IE7ベータ2の削除方法 »

コメント

私もウィルコムがんばれ派です(笑)

投稿: cheko0829 | 2006年2月23日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106247/8434917

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルコムがんばれ:

» ウィルコム定額プラン [負け犬っていわないで]
ウィルコム定額プランにしてみました。 いや~結局ウィルコムにしてしまった。 オレンジ色(ジャイアンツ色)にするか悩みましたが、メール無料、ウィルコム同士通話無料。 しかもエッジを持ったままで、電話機追加でほとんど料金変わらないんですよね。 なかなかおす... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 22時40分

« インタビュー「私が日本の MVP ~コミュニティの達人」 | トップページ | IE7ベータ2の削除方法 »